蕎麦屋「山猫」での遭遇!~内川ゆかりのお店~
2014年7月17日●
こちらは、白山市瀬女にある蕎麦屋の「山猫」です!
白山麓の「道の駅瀬女」の敷地内にあって、おいしい蕎麦が食べられて、“そば茶ソフトクリーム”など名物も勢ぞろい。久しぶりに来てみたら、オープンテラスでコーヒーまで楽しめる雰囲気になってました~!
実は、このお店、わが町・金沢市内川にゆかりがあるんです。山猫の店主は、以前、金沢市三小牛町にある「蕎麦宮川」で修業をされていた方なのです!!
早速、オープンテラスで“そば茶ソフトクリーム”を頂きました。おいしーい!!お好みで、香ばしい“そばクランチ”をトッピングすることもできますよ。
今日は暑いので溶けるのが早く、ソフトクリームを食べるのに必死で、肝心のそば茶ソフトの写真を撮れず、残念。
ふと気づいたら、メニューに「暑い日は、コーンではなくカップがお勧めです」とちゃんと書いてあるではありませんか!
ああ、最初からカウンター周辺のメニュー類をよく見ておくべきだった・・・(知ってる店だからと、メニューも何も見ずに買っていたら、いつのまにやらカップも扱うようになっていたらしい)
もちろんお蕎麦だけでも十分おいしいのですが、是非おすすめしたいのが、てんぷら付きメニュー!1800円ぐらいしますけれど、添えてある塩で食べるのが、たまらなくうまい!絶対のおすすめです!
この山猫のファンになった後、「蕎麦宮川」で修業されていたことを知り、それがきっかけで「蕎麦宮川」にも行かれるようになったお客様もいらっしゃるとか。
山猫の店主に『今日は「蕎麦宮川」の地元・内川から来たんです』とお話したら、『あ、師匠そこにいますよ』。えっ!と思ったら、私より先に来てソフトクリームを食べていたご夫婦は、「蕎麦宮川」の店主でした。時折、お弟子さんの様子を見に遊びに来られるそうです。
こんな所で内川の人間同士お会いするというのも、ものすごい偶然ですね。(現場レポートより)
「道の駅 瀬女」で、そばソフトクリームをご賞味あれ!